昭和30年・二軒長屋

3Dソフトの内臓パーツのみで作成しましたので、実際の物とは異なります。

だいたいこういうイメージと思っていただければよろしいかと・・・。

古舘の二軒長屋。 実際は竹垣ではなく板塀です。 トイレが付いてましたが水道はありません、部屋は3部屋。
         
 小屋が付いてました。兄弟喧嘩をすると、母に二人とも閉じ込められました。       畑のスペースもあり、トウモロコシなどを植えてました。 
         
 こちらは鉱夫のための長屋。 こちらは4部屋。水道、トイレなし。

水は大きなカメに汲み置きます。高さ1メートル位のカメです。
       トイレは外にありますが、電気は付いていません。

それがために・・・おねしょを・・・(;´Д`)。
         
 玄関の前に堰が流れています。        夜と冬は堰に用足ししちゃいます。 それ用に穴が・・・(-_-;)。。
         
 こんな感じです。畑のスペースも少しあり、ぶどう棚がありました。小川は畑の横です。       ↓ こちらは背面。手前に小川がありました。こちらも実際は竹垣ではなく板塀です。
         
 左側は小川です。         2018年6月現在の小川。
         
 畑はこんな感じでしょうか。       古舘の間取り概略図。古い記憶なので、多少違うかもしれません。
なお、台所にコンロや換気扇は勿論ありません。
         
こんな感じで、ずらーっとあるのです。    
 
 道路を挟んで二列ないし四列で並びます。
 
 下は古舘。 共用の井戸は、 小屋側の通路にあります(外です)   こういう長ーい長屋が道の両側にあるのです。
 


BACK