緑のある生活   2018.10.21


ずーっと団地やマンションに住んでいたので、しかも狭かったので・・・、観葉植物を自室に置くことはできませんでした。

一軒家に越してやっと緑が・・・。

先だって買ったガジュマロがいつの間にか家内の部屋に(-_-;)。

それで、今日手頃なのを見つけ一回り以上大きな鉢に植え替えました。 
      小さな葉っぱが可愛かったのでこれもゲット。植え替えました。 
         
 二回り大きな鉢に植え替えました。 それでも小さいです・・・。       細かな葉っぱが可愛いので・・・、ちょっと鉢が大きいかも・・・。 
         
 枝というのでしょうか、とても細いので・・・。 これも大きな鉢に。       色が褪せてダメになりそうだったので、大きな鉢に植え替えました。

バランスを見る余裕がなくてちょっとあれですが・・・。 
         
   
こういう作業は普通外でしますが、部屋の中でしました。  土が散らばって大変なことになってしまいました(;´Д`)。

 
特に右上のは、土が鉢に吸い付いていまして抜けなくて大変だったです。  何せ部屋の中ですから・・・。

しかも、何も敷かず(>_<)。   床とカーペットが土まみれなのでした。


掃除機と雑巾がけで小一時間かかりました(+_+)。   植物は話せないし歩けないけど、何かわかると言いますね。

手をかければかけるほど、応えてくれるらしいです(^^♪。


ピアノもそうだといいなあ・・・。

    


BACK