サボテンが枯れた・・・。  2018.12.25


スーパーで買ったサボテン(金シャチ)が、あえなく臨終。  それで、今度は丈夫そうなものを購入・・・。

モンステラかな・・・、凄く小さな物があったのでそちらも合わせて購入しました。 
どうも、最初から腐っていたような気がしないでも・・・(-_-;)。       こばえと言うか、小さな虫が付くようになったのでおかしいなと(>_<)。 

下は購入して直ぐ・・・。  10月2日撮影。
         
 白蝶を購入(*^^*)。       こんな感じ。 
         
 冬は冷え込むので、外には出せません。 私の部屋は北側なので、毎日南の窓際まで持っていきます。 
       
この間買った、盆栽の欅は室内なのでとうとう紅葉せずに落葉・・・。

それでもまだ、いくらかは木に葉が付いています。

部屋はそれ程温度が下がりませんので、良し悪しだと思います。


五本寄せのユッカも、大分葉が垂れて来ました。

まあ、どう考えても五本は無理過ぎかなと・・・(-_-;)。


この大きな木が枯れたらショックは大きいですね。

毎日、南の部屋の窓際までゴロゴロ転がして運んでいます・・・。


植物は物言わないけど、間違えると覿面にダメになりますね・・・。


他の小鉢の観葉植物も、中々に大きくならず・・・。

我慢の冬越しになりそうです・・・。
 造花は、失敗しないけど・・・・。 ほったらかしになるのが問題。  生き物は手間かかるけど、それもまた甲斐性。
    
         
         


BACK