羽虫との仁義なき戦い  2019.1.6

部屋の中にコバエが・・・。 どこからかと発生源を突き止めると、先日掃除した胡蝶蘭の水苔でした。

早速、スーパーに行きこばえがホイホイを買ってきました。 ところが、敵は完全無視…(>_<)。

これはおかしいなぁ・・・と。  今日、掃除のため窓を開けて見たらびっくり(≧▽≦)。

サッシの下に、無数の羽アリが・・・ひぇーっ・・・( ゚Д゚)。 ありゃりゃ、コバエじゃなかった?。

それがために、部屋にある大きな観葉植物が疑われるはめに(>_<)。

早速、掃除機で戦闘開始。 窓を開けたがために、部屋のあちこちに飛散し大変なことに・・・( ゚Д゚)

奮闘すること1時間。 各部屋のサッシを確認・・・くそっ、こんなとこにも。

後で調べたら、やっぱりコバエと断定(-_-;)。 観葉植物に沸くコバエ・・・・あへーっ。


まあ、基本虫とはいえど殺生は好まない。 好まないが、敵の侵略は阻止せねば・・・(*^^*)。
 


 花が枯れると、新芽(葉)が出ると言うのは正しくその通りでした。    
 羽虫の嫌疑の件もあり、親葉は切りました。        見えている葉は、全て新しいものです。
         
丸印が新葉です。 元の株は三個。        2018年9月18日。 
         
 切り取られた親葉。 水はやるので葉は無くても大丈夫。      
今出ている新葉は6個。 これをどう見守っていくのか・・・(*^^*)。  

害虫からも守らないといけないし(-_-;)。
 
         

とかく、生き物は難しい…(>_<)。  まあ、コバエの大量発生はこの鉢らしいので殺虫剤を散布。

殺虫剤に耐えられるかは分かりませんが、早いうちに新しい鉢に植え替えたいです。


くそっ、ごっそり土捨てたる・・・(-_-;)。  報告は次回・・・(*^^*)。    

 コバエがほいほい・・・(*^^*)。        虫コロリアース・・・(*^^*)。
         


BACK