コバエとの仁義なき戦い   2019.1.8


グズマニアの植え替え

新たな一回り小さい鉢に植え替え・・・。 一芽は折れてしまい、5芽のみ・・・。
         
 こんな感じ・・・。       日が差したので、日に当てます・・・。 
         

殺虫剤では、土がある限り羽虫(コバエ)の発生を防ぐのは難しいと考えました。 それで、土を捨てることに・・・。 土は部屋の中で処理します。

何せ表は雪が積もっているのです…(>_<)。 厳冬のこの時期に植え替えなど無謀ですが、攻め来る敵の兵団は阻止せねばなりません。

土をゴミ箱に入れて、株を取出しました・・・3株です・・・(*^^*)。 これを、表の水道で洗います('Д')。

雪は50センチ以上積もってます・・・。 気温は-1度・・・。 決行です(*_*)。

グズマニアが負けるか、生き残るか生死を掛けた戦いが始まりました…(>_<)。  冷たい水で土を洗い流します('Д')。

そして、新たな一回り小さな鉢に入れました。 発泡スチロールは全部ゴミ出ししてしまったので、かさ上げとしてオーディオインシュレーターとして買った

竹の鍋敷きを入れました・・・(*^^*)。 少し残っていた補完材を入れて終了・・・。

本来は新芽が15センチ以上に伸びていないとだめらしいです。 今回はやむを得ず植え替えました。

                


BACK