葉が動く観葉植物…(-_-;)。  2019.1.16


葉を閉じたり開いたりする植物があります。 就眠運動と言うらしいです。

この仕組みは体内時計によるもので、眠っているのだそうです。

人間同様、眠らないと死んでしまう(枯れてしまうのだそうです…(-_-;)。

カラテア・マコヤナ。   日中・・・。 葉の中に葉があるような感じ・・・(*^^*)。
         
 夜になるとバンザイします…(-_-;)。       右下の葉に注目・・・。 
         
 多分に最終的な姿・・・。 睡眠状態です(*_*)       翌朝7時半頃・・・。 遅すぎました、起きてます・・・(-_-;)。 
       

時折、瞬間的に少し動く・・・( ゚Д゚)。


午後三時半頃から変化が出て、最終は3時間後くらいです・・・。 沢山ある葉の中で、5~6枚の葉が動きました( ゚Д゚)。

一枚づつ、いきなりですが揺れたり、ビクッとしたり、ゆらゆらしたりします。  瞬間的なものですが驚きます…(>_<)。

カーテンや室内の灯には関係ないようです。 やはり、体内時計のなせる業と思います。

花が咲いたり育っていくと、生きてるなあと感じますが・・・このように動きがあると、さすがに生命を感じずにはいられませんね。


葉を閉じるのは水分の蒸発を防ぐためと言われてるのが多いですが、これは閉じたりはしません・・・。 これに関しては違うと思いました。 


よく言われますが、植物は話せないのと動けない以外は私たちと違わないらしいですね・・・。  


BACK