カエルが来ました   2019.6.13


シュレーゲルアオガエルというらしい・・・。

紫陽花の葉っぱが萎れたので切りました。 葉っぱが落ちているなと思って、近づいたら
         
 カエルでした・・・(>_<)。        紫陽花の葉っぱの下に居たわけです。
         
シュレーゲルアオガエルと言うらしいですね。         
         

休んでいるのか寝ているのか・・・。 水を掛けても動じません。

近づいても、一向に逃げようとはしませんね・・・。


どうやら、大きさからして(5センチくらい)雌のようです。

雄は雌よりかなり小さいそうです・・・(>_<)。


おっとりとした性格らしいですね。

カエルの皮膚には毒性がありますので、むやみに触ったりしては

いけません。  紫陽花の葉っぱの天井がなくなったので、

暫くしていなくなりました・・・。 日陰に移動したと思われます。
 昨年8月に見かけたカエル       色も模様も違いますね。 
         
 9月に見かけたカエル。 ニホンアマガエルらしいですね。        
       


カエルは、周囲の環境により色や模様をカエルことができるらしいですね。

ですから、8月のカエルと同じ個体である可能性は否定出来ません・・・。


ただ、シュレーゲルアオガエルと違うのは鼻から目を横切る

黒い線ですね・・・。  シュレーゲルアオガエルにはそれはありません。


ですから、昨年見かけたカエルはこの個体や種類ではないと思います。



BACK