感染者数の立ち上がり    2023.3.27

コロナ感染者数はこのように立ち上がり波になる

 

コロナ感染者数は一気に増加することが、過去のデータを見るとよくわかります。 それは突然であり唐突であり急激です。

東京都の場合、ほぼ1か月20人前後で推移していたものが一挙に増加するのが感染爆発です。

今コロナが無くなっていないにも関わらず、政府は一切の制限を解除しています。 

感染対策をしないだけ、状況は良くありません。 


波と言われていますが、繰り返すから波と言われます。 波は徐々に収まりますが、それまでにはかなりの波が起きます。

第9波が来るのはほぼ確実と、専門家は観ているようです。 その場合ピークでも1万人程度かと推測されています。

とは言っても、波は突然に立ち上がり暫くは収まりません。 脱マスク推奨されていますが、どうでしょうか?

ワクチン未接種の割合は一定数存在し、これからも変わらないでしょう。


このグラフを見て分かるように、立ち上がりは早く政府が対策をしたところで間に合いません。

医療現場はコロナシフトを完全に解いていますので、大変なことになる可能性も否定できません。


見えない敵と向き合うのは、私たちそれぞれです。 波を呼び込むのも私たちそれそれです。


 東京都感染者数 2021年11月1日から11月28日まで。 波の来る1か月前、嵐の前の静けさです。 11月24日は5人。
 
全国感染者数 2021年11月1日から11月28日まで。減少傾向に見えます。 11月22日には50人。
 
東京都 15日間で20人程度がが5千人超えに。この後10万人まで増加します。 1月4日が分岐点のようです。
 
全国 15日間で150人程度が 4万人超えに。
 

BACK