物流は業界で根本的な改善を   2025.6.8

 


小泉農林水産大臣への風当たりが強くなって来ました。

 

出る杭は打たれる。

ここは出過ぎた杭になって、打たれないようにするのが良策と考えます。

 

小泉大臣の施策、よーくよーく考えてみましたが全く問題ありません。

正しいですよ。 文句言われる筋合いはないと理解します。

 

物流が滞るのは、偏に物流業界の業態やらに起因します。

だから、日本郵政のトラック問題などが起きます。

営利企業は、利益を優先します。 それがために、犠牲になる部分がないとは言えないでしょう。

荷がなければ無いで文句を言い、荷があり過ぎれば運べないと文句を言う。

得手勝手じゃありませんか。

 

今まで米の流通が滞っていた(=米不足)のが、急に出回るようになって慌てていやしませんか? 国民食の米を届けると言う理念より、何かを優先してやしませんか?

 

今や、空席の座席の新幹線も物流に利用との動きもあります。

タクシーも空きを利用して物流と言う動きもあります。

トラック業界はその辺り、よくよく考えないと業務が激変しますよ。

コロナ禍で残残苦労したのに、もう忘れましたか?

 

仕事がある仕事が増えると言うことは、喜ぶべきことでしょう。

精米できない所まで米売ってるとぼやいていますが、ナンセンスですよ。

分かっていたことです。甘く見ていたと違いますか?

 

対処は業界が団結協力して行わなければいけません。

そんなことでは、有事や災害に対応できませんよ。

災害時でも、自衛隊が動かなければ何もできなかったのの違いますか?

 

誰かが楽をすると言うのは、緊急時にはあってはいけません。

政府が言う通り、この米騒動原因やら要因が必ず存在します。

物流に問題があれば物流に、卸に問題があれば卸に

その理由は厳しく問われるでしょう。

 

まともだったら、小泉大臣あれこれ動かないですよ。

 

襟を正すべきかも知れません。


 

※個人の意見・感想です。くれぐれもお間違えの無いよう。

 

BACK