家内のシステム、テレビ台をどかす・・・。  2018.10.31



家内の部屋(和室)はになっていて出っ張った(引っ込んだ)部分、奥行50センチ幅2メートル50センチの所に配置してます。

つまり、システムが畳の方に出っ張ることはありません。 真ん中に43インチのテレビで、台は150センチ、テレビの幅が103センチです。

スピーカーと背面は10センチ、サイドも10センチしか隙間はありません。 どうにも音がまとまらないのです。

それで、色々相談しテレビを撤去してみました。ボードはそのままです。 以前よりかなり広がりが出て、驚きでした。

それでも側面が全く余裕がないので、ボードも外すことに・・・。めっちゃ大変(>_<)。

間に合わせにスチルラックの三段にアンプとCDプレーヤーをセット・・・。 スピーカーのサイドを20センチぐらいに広げました。

大正解でした(^^♪。 ガンガン音を出しても全然いけます。  それで、テレビは台を買って横の方に置くことに・・・。

大変なのがオーディオラック探しでした・・・、何せ奥行が実質40センチしか取れないのです(-_-;)。 まともなのは奥行有り過ぎでした(>_<)。

それでも何とかゲット(^^♪。  

仮のワイヤーラック。 変更前。 オーディオ的にはテレビは最悪・・・。
 RCAケーブルは現状500円以下の物を使用・・・(-_-;)。

注文したRCAケーブルは、ゾノトーン6NAC-グランスター300Aの1.5m。スピカーケーブルは、オヤイデ OR-800Aの2m。

残るは、電源ケーブルと電源タップです・・・。まあ、500円のコードでも全く問題なく使えます。

スピカーケーブルは1m400円くらいの物をバイワイヤーで接続しています。

コードによって音の出方は変わります。いきなり高額のケーブル買うのは感心しません(*^^*)。

また、安ければ良いと言う物でも、決してありません。  

世の中には、高額なケーブルに拒否反応する人が非常に多いです。  単なる電線をよったケーブルが一番音が良いと言う人も非常に多いです。

正しくもあり・・・、本当は間違っています。 ケーブルに必要なのは、電磁波から防御するノウハウです。

単なる電線をよったケーブルが一番音が良いと言う人たちは、よっぽど良い電源状態の人たちなのかも知れませんね。

家じゅう良からぬ電波は飛び交っていますよ。 コードはアンテナになってるという事を、知るべきですね(*^^*)。

だからシールド大事、伝送のロス…細いといろいろありますよ問題が。 太くて困るのには対策いくらでもありますから・・・。

コードって電流通すだけだから、電線だからって開き直っている人多いです(-_-;)。

あはは、私も50年前は電線ばかりでしたよ・・・何から何まで。 電線はシンプルだけど、シンプルだけに丸腰なんですよ・・・(^^♪

それ使えるのは、離島か月か火星か(ばか)、辺ぴな電気の通ってない所にしましょうね(*^^*)。 


と言う訳で、電源関係は未だに検討中・・・。

BACK