電源タップ サージ対策品   2018.11.5



ファーマンの電源タップを2台使っています。 安かろう悪かろうを払しょくするために内部を見て見ます・・・。



何年も使ってますが、とても頑丈です・・・。  
開けてみて先ずは丁寧な仕事に感心・・・。
 
 
サージ及びノイズふいるたー部分。 はんだ付けも丁寧です。
     
樹脂で固められているのは、スイッチ部分です。
       
 
芯線は単線ですが太い銅線です・・・。
     
結線は、はんだなし・・・。
       
 
左の線は単線ではありません、太いです・・・。
     
右の線は単線・・・。 はんだはアース部分のみ。
       
 
アース線部分・・・。
     
       
コードは長く4.5メートルあります(-_-;)。 

六畳オーディオでは、長すぎて苦労しました・・・(*^^*)。


内部を見て、フツーの電源タップとの違いが歴然ですね。


まだまだ現役で使えそうなので、使用場所を考えて

使っていきたいと思っています。


取り敢えず1台は、和室の家内のオーディオで使用します。


当方機材が多すぎて、電源タップは必須です・・・(>_<)。

ただ、出来れば良いものに変更したいです・・・。


下は汎用品・・・。
 TEACのパソコン用電源タップ。サージ対策ではありません。     ノイズフィルター内臓・・・。 従来はパソコン、電話機、ルーターに使用。
       
コードは2mmとあります。     プラグ部分。 しっかりと接続できます・・・。
       
内部を見て見ます・・・。 経年で変色が・・・(+_+)。 配線はありません。     はんだ付けは丁寧です・・・。
       
多分ノイズフィルターと思います・・・。    
電源タップ、特に汎用の物は

時に気にせず価格で買ったりしてしまいます 。

それが問題で、古くなるとコンセントに繋ぐプラグが過熱したり

危険です・・・。


TEACの電源タップは大分古くなりましたが、頑丈さで現役・・・。

内部を見ると、導通抵抗がやや不安ですが問題はなさそうです。

オーディオルームで、マイナスイオン発生器と超低周波発生器、

VUメーターの電源タップとして使っています。


出来ればこれらも、オヤイデの電源タップにしたいと考え中です。



     
       

BACK