簡易木製インシュレーターの製作  2018.12.8


兎に角、材木を買って作ってみることにしました。  価格的にはチップボードが安いのですが、あれは木とは言いかねます(>_<)。

普通の木の方が音質的には良いと考えます。 素材はホワイトパイン材、足の部分は本ヒノキ端材。  ゴム足はある物を使用します。

部屋の中で作業するので、金づちはl不可・・・、それでボンドで接着することに・・・。 各々一か所だけは木ネジで止めました。

ただ単に、木ネジがなかっただけですが・・・(-_-;)。 
 
裏面・・・。 
   
こんな感じ・・・コの字型です。
上面。  部材の関係で、三種類に・・・。 ヒノキの脚は重みもあり良好(*^^*)。 もっと買えばよかった・・・。
足りないので、一歩足に・・・(*´Д`)。 バランスは良好。 足が足りず、ゴムを付けます・・・(*^^*)。
これは、幅広の物。 ケーブルが複数乗ります。 真ん中に仕切りが欲しい気も・・・・(^^♪。
     
スピーカーの、スタンドについていたゴムのインシュレーターを利用。 ネジの一点止め・・・深い意味はありません(>_<)。
 
幅広サイズが3点出来ました。    
全部で6点出来上がりました・・・。
     
 
この状態でも使えるかも・・・(*^^*)。
   
余っているゴム足を付けます。
     
 

ゴム足・・・。曲がっていますが気にしません(*´Д`)。
   
木材としてはここまでですが、床に直置きはしたくないので

木材インシュレーターにも、さらにインシュレーターを付けたいと思います。

床の振動を抑えるために、スパイクを付けようと思っています(*^^*)。
   
  60センチの部材を三等分しましたので、横幅は20センチ位です。


塗装はしません。 塗装をすると、表面が硬化して反射したり

高域に影響を与える恐れがあります。  

BACK