ピアノ東京写真PLUS ピアノ編


バラード1番のカナ振り開始  2018.1.31


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今日楽譜をコピーしてきて、カナ振り開始。  こういう串団子が多いのは暫くぶりなので、もの凄く目が疲れます。

3ページ目で止めようと思ったけど、何とか6ページとちょっと終了しました。

カナ振りしていると、メロディラインとか、左手の伴奏の構成などが良く見えてきますね・・・(^^♪。

そして感じたこと。

ショパンのバラード1番には休みがないという事。 恐らくに、最後まで休むことなく弾き続けなくてはいけませんね。

というか、クラシック音楽は皆そのように感じますね。 演歌のように、日本の楽曲のような「ため」がまるでないのです。

楽譜記載上の「休符」はあるけど「ため」がないという事です。

これはどのような曲でもそうで、比較的音符の少ない「アベマリア」や「エリーゼのために」「カノン」などすべてがそうです。

堰建てられるように、よどみなく弾かなければいけません。 楽譜がそうなっているのでした・・・。


装飾符など非常に込み入ったところが出てくるので・・・(;´Д`)。


攻略法をネットで探していたら。コーダからやると良いとの意見が多かった。 えっ? コーダって・・・何。

これだから超初心者は困るのデス(>_<)。 終末部のとこなんだそうな。 なんで日本語で言わんのかなあ・・・(゜.゜)。


一番難しい所からやるのが、ピアノの練習なのだそう。 この意見全く賛成・同感。

ピアノは難しいからやりがいもあり、達成感もあります。 第一、怠けてると全然できないという壁が出来ますからね。

 
       

楽譜をずっと見ていると、実に規則正しいですね・・・。  スケールの所、ギターなんかでも難しいですこういうところは・・・。

音を拾うのはとても大事なのだけれど、ゆっくりばかり弾いていると、早く弾けるようにはならないそうです。

それもよく分かります。 間違いを恐れると、余計に弾けなくなります。 練習とは間違えて弾くのが当たり前なのだと思います。

千回やったか・・・、いや・・・。

まだです(;´Д`)。

カナ振りもしてません・・・。


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