東京写真オーディオスペシャルピアノ編
カナ振り作業のため、右手が腱鞘炎ぎみに・・・痛い。弾きたい曲は拡大コピーして来るので、一度にカナ振り作業をするのです。 ピアノは押すだけですが、筆記なので、事務員さん並みに右腕は酷使します。 大譜表の音譜の数は、練習曲で2000以下。速いポロネーズなどで5000~6000以上。通常は3000台ではないでしょうか。 ポピュラー音楽でも5曲だと、10000文字になります。ちょっと大変な作業ですね。 これだけやっていると、さすがに音譜は普通にすらすらと読めます。なのに何故カナ振り作業をするかと言うと、調号のためです。 調号が一つの場合は問題ありませんが、二つ以上だとややまごつきます。それ以上だとちょっと混乱。 黒鍵に印をするのが主な目的なのです。初見演奏同様、先読みしていきますから、つっかえないように演奏するには必要なのです。 途中で調が変わる曲も非常に多く、カナ振り作業はこれらの混乱を未然に防ぐことができるのです。 もう一つ、この場合のカナ振りの利点は、和音です。串団子を理解するのに、カナ振りは役立ちます。 あともう一つの理由は、低音部(左手です)。基本、左手は伴奏・つまりコードなのです。串団子もあれば、アルペジオもあります。 これが少しづつ違っているのが普通ですから、おぢさんの頭は付いていけないのです・・・。 カナ振り作業の仕方。 まず、ざーっと最後まで楽譜を見ます。これで、メロディの採譜状況や低音部の状況がおおよそ分かります。 ざっとみて嫌だなあと思うのは、和音が多い主題部分。それに、アルペジオが全面通す曲。串団子が三個じゃなくて四個や五個の場合。 串団子が五個は、私の指では無理なのです。 楽譜を見て、主題部分を通してカナ振り作業をするのか。一ページ毎に低音部までカナ振り作業をするのか決めます。 同時進行は、カナ振りのミスが生ずるのでやめます。周知の通り、低音部の五線譜の音階は主題部の音階と違うから頭が混乱します。 五線譜と鍵盤の関係は以下です。
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