桜咲く 2010.4.3


東京は予定通り桜が満開。
今年は上野に。さすがに人が多いのに驚きます。

あははははここからはわしじゃ。

桜を撮影するのに、人込みを嫌うカメラマンが多いようじゃがなんとも情けないのう。
桜のパワーは桜の量に比例するのじゃ。
撮影しにくくとも写真になりにくくとも、全くお桜サマには知ったことじゃないのじゃ。
その短い姿を精一杯主張するのが仕事なのじゃ。まさに桜の生き様なのじゃ。

昔の人は偉いのう、桜の美しさを知り桜並木を造ったのじゃ。人為的だと言うのは愚かじゃ。
ほれあんたの使っておるおカメラだってそうじゃろう。所詮機械じゃ。
目を楽しませ心に感動を与えるのに、わざわざ野に分け入ることはないのじゃ。
身近な所に青い鳥はいくらでもいるのじゃ。あはははは。見えんかのう。
人の心。その思いこそが青い鳥なんじゃよ。
桜を愛でる気持ちは皆同じじゃ。この混雑の中にもまれてこそ、人の気持ちが見えてくるのではないのかな。
あひゃひゃひゃひゃ。いいこと言うのう。

しかし、桜は短命だからあちこち撮りにいくでしょ。風景の中の桜って最高じゃないですか。
あはははは若いのう。それだからのう。
風景の中の桜は誰もが見ることはできんのう。確かじゃ。
しかしわしが言っているのは本質じゃよ。本質。足元を見ずしてどうして歩けるのじゃ。

車で行きますけど。今時歩いて撮影なんか行きませんよ。じじいだって電車で撮影行くんでしょ。
あ〜これじゃからのう。交通手段を言っとるんじゃないわい。
心構えじゃ。基本じゃよ基本。ばかたれ。

はあ。それじゃ風景撮りに行く人は素人で、上野のおやまに桜撮りに行く人はプロなんですか。あほらしい。
あんな混んでる所にプロなんか行きませんよ。いい写真なんて撮れっこないでしょうが。
ちゃうちゃうちゃいまんねん。だーれが写真の出来のこと言った。ばかたれ。
あのな、上野にいる50万人の人がだよ一斉に山に分け入ったらどうなる。
プロ写真家だろうがなんだろうが皆逃げるぞ。
単に人が撮影の邪魔になるだけなんだよ。自分の都合だけなんだよ。
よさげな写真を苦労して撮りました。そうでなければ商売にはならんのだよ。

違うと思いますけど。プロでなくても写真家はそうしますけど。
何もわざわざ邪魔になるものを入れ込むことないじゃないですか。作品なんだから。
もう全くわかってないのう。それだから困るんじゃ。作品のうたいそうな。
じゃ言ってやろう。桜はな何のために咲く。どうして咲く。どこに咲く。どうしてあちこち咲く。なんで日本中咲く。
なんで花見に行く。なんであんなに人が集まる。言って見ろ。

偉そうに山行って桜なんか撮るなよ。たいそうな。ほうほう桜の風景写真だとちょこざいな。
なーんでその辺の桜を撮らん。作品にならんってか。なになに電柱が邪魔。電線も邪魔。看板もあるってか。
そうよのう。それはお写真の邪魔なわけかい。あひゃひゃひゃひゃ知らんかったぞい。
またかよ。くそじじい。氏ね。
なんだと。
いや何でもないですけどねえ。電線なんか入れたくないですよ。
違う違う。違うわい。ほれあのな言うぞ良く聞け。
電線だらけだと桜がどうなる。どうもならんだろう。廻りに何があろうと桜は桜。花は花なのじゃ。
周りがどんなに殺伐としていようと桜は桜なのじゃよ。桜の美しさが損なわれることなんかないのじゃ。
目障りなのは人間の心じゃ、殺伐な物を作り出したその醜さが恥ずかしいだけなのじゃ。
わかるかのう。

臭いものに蓋をするのが写真家じゃ情けないぞ。
わしのようなほんまもんの天才写真家は、全てを許容することから始めておるのじゃ。
わかったかな。写真機は被写体を選ぶことはできん。また見えている物に目をつぶることもできんのじゃ。
つぶったら写真が撮れちゃうのじゃあはははは。
写らないのは写させないように、人が現実から逃げているだけなのじゃ。醜い心なのじゃ。
だから目障りになるのじゃよ。やましい心が良い写真を作ろうとするのじゃ。

邪魔な物は邪魔なんだけどなあ。単に下手くそなだけだと思いますけど。

あひゃひゃひゃひゃひゃ。ばれたか。鋭いのう。
ちゃうちゃう。何を言わすかばかもの。
とにかくのう、花の生涯は短いのじゃ。心して写すのじゃ。

むふふふふ。難しいぞ。





またじゃ。

BACK