B&Wは、10年使えるスピーカーシステムを作るのだという。 確かに、10年と言うスパンは短くない。 技術革新の時代において、10年使える物を作るのは
容易ではありません。 10年使えるという事は、10年後に出回っているものに比しても遜色がないという事です。 簡単そうで、簡単ではありません。
企業ですから、10年間にわたって安定して売れないと成り立ちません。 安定した評価、安定した支持層が必要なのです。
B&W 800D3はm「何も足さない、なにもひかない」のがコンセプト。 今回のモデルチェンジでは、ウーファーの歪の低減が顕著とのことです。
ウーファーの高調波歪みが減ったとのこと。 高調波歪みは倍音に影響し、中域に影響を与えるのだそう。 その歪の低減と、ミッドレンジに新採用の
コンティニュアム・コーンの色付けのなさがシステムを大きく変えました。 キャビネット形状は800Dと真逆になっており、見た目はスリムになりました。
同時に台座も大きく変更され、800D3の台座は、無垢のアルミニュームで軽量化を図っています。
下位の802D3とは見た目も大きさも重量もほとんど変わりませんが、ネットワークのコンデンサと台座の材質が異なります。
B&Wのシリーズとして、一番最後に登場したのが800D3です。
|
B&W 800D3 2019年 4,250,000円 (ペア 税別) サテンホワイトB&W 800D3 2016年
4,500,000円 (ペア 税別) ピアノブラック |
|
B&W 800D 2011年 3,570,000円 (ペア) |
|
|
|
|
年に10台や15台しか作らないスピーカーシステム、1500万円もするスピーカーシステムは作らない。 良いスピーカーを、より多くに人に届けたい、
そう言う理念がB&Wなのだと言います。
|
背面に設置されるネットワーク。 右が800D3.、左は802D3。 |
|
刷新された新型ウーファー。 800D3は左。 |
|
|
|
※ 資料は アスキー様のホームページより引用しました。 |
[評論家をけなしてはいけない]
こう言うスピーカーが出ると、決まって悪評を垂れる輩が出没します。 実は、売れる売れないは支持なので、支持されるには支持される理由が存在しています。
多くのオーディオマニアは、自分のシステムが最高だと思う傾向があります。 客観的に見られないのです。 そう言う筆者も、そう言う輩の部類でした。
突き詰めていくと、独りよがりなのですね。 そして、勉強不足です。 世の中にはオーディオ評論家と言う人が存在して、常に新製品を評します。
まあ、新製品をけなす人は先ずいなくて、良い評価を下すことも少なくありません。 そう言う評価には、目くじらを立てるのですね。
けちょんけちょんに、けなす場合も少なくありません。 そんなに良いなら何故自分で買わないのかとか、古臭いホーンシステムを未だに使っているとか・・・。
まあ、気持ち分からないでもありませんが、どんなに良くても買いませんよ。 価値観の問題です。 物と言うのは、どんどんと刷新されるものです。
どんなに良くても、スピーカーシステムをその度に導入はできません。 物理的にも、無理なのです。
評論家の方は、長年の経験で自分のシステムを構築しています。 それは、皆さんとなんら変わりません。 ただ、圧倒的に経験が多いのです。
そして、どれが正しい音なのか良く知っています。 自分にとって、ベストの組み合わせで鳴らしています。 だから、あえて買う必要もないのです。
[試聴室と自分の環境は違う事を理解する]
何か新製品が出ると、試聴会と言うのがあります。 高額製品は、普通の店には並ばないので、足を運ぶ必要があります。
製品の発表は、試聴室で行われるとは限りません。 オーディオショップの店頭だったり、単なる場所だったりします。 いづれにせよ、自分の状況とは一致しましせん。
メーカーの試聴室と、オーディオショップの試聴室は根本的に違います。 ましてや、オーディオフェアのような、にわか仕立ての会場は試聴室レベルではありません。
機器の比較は、一定の環境が確保された空間で行われます。 同一空間で、同一場所で機器をとっかえひっかえ鳴らして比較します。
もちろん我々も同じようなことをしますが、最初から色がついているといって間違いではありません。 なぜならば、色を消そうとすればするほど
無味乾燥な空間になり、音は潤いのないものになります。 その辺りを理解していないと、判断を大きく誤るのです。
部屋で色がついたり、アンプで色がつくのはどうしようもないことです。 それだからこそ、スピーカーの音は素でなければいけないのです。
素なる再生の可能なスピーカーシステムは、個人の色を排除しますので、色の付いた音を聞いている人は違和感を覚えるのです。
物足りなく思うのです。 繰り返しますが、筆者も同類でした。
オーディオと言うのは、本当に面倒臭いものです。
[リファレンスの音源を常に持つ]
これ以上に大事なことはありません。 何度もどころか、難百回も聞きなれた曲なりCDなりが一番大切な再生手段になります。
あーっ、CDプレーヤーが違うとこうなるんだ。 あーっ、アンプが違うとこうなるんだ。 あーっ、スピーカーシステムが違うとこうなるんだ。
あーっ、聞く部屋が違うとこうなるんだ。 あーっ、コード類が違うとこうなるんだ。 と言うことなのです。
いつも聞く音楽が、どう聞いても差が分からないと言うのならば、それ以上の投資は無駄になります。 自己満足で終わりましょう。
現実には、そうはいかないと思います。
えーっ、こんな音入っていたかなと思うかも知れません。 家で聞くのと全然違う、と思うかも知れません。 大抵そうなります。
何も足さない、なにもひかないと言う事は、隠れたものも全てだ出しきることでもあります。
リファレンスに使う音源は、人それぞれだと思います。 歌謡曲をリファレンス音源と使う人も、少なくありません。
筆者は、テレサテンのCDをレファレンス音源としています。 何枚かあるCD、同じ曲でも微妙に違います。
ヘンリーマンシーニのCDも使います。
リファレンス音源に、デジタル物は合わないです。 CDの場合も、昨今のデジタル機器を使った録音は比較には使えない、と思って差し支えありません
録音には様々な機器が使われており、所謂新しめの物は、加工食品の類と変わりませんので本質を見損ないます。
このリファレンス音源を誤ると、機器の評価も誤ってしまいます。
|