車は驚くほどに進化・・・。  2019.4.18


20年近く車を運転してなかったから、最近の車には驚くことが多いです。 そしてそれは戸惑いでもあります・・・(-_-;)。


先ず、ドアロック・・・鍵の仕方がまるで違いますね。 普通に、差し込み型の鍵が付いていません(あることはあるが)。

ピッとドアロックをするのは知っていても、ドアに何やら触れただけで同様にピッとロックしているのを見て、なんだろうなと・・・。


それに、アイドリングストップ・・・。 ひぇーっ、エンジンが止まる・・・( ゚Д゚)。 そんでもって何事もなかったように走り出す( ゚Д゚)。

路線バスなんか乗ると、信号待ちでばたっとエンジンが止まり、ぶるるんとエンジンを始動・・・。 あれを想像していて、嫌だなと・・・。

エンジンは絶妙なバランスでかかりますので、違和感は全くありません・・・驚きの進化ですね。

あと、安全対策。 大体どこのメーカー、どの機種でも標準でドライバーをサポートする装置が付くようななりました。

サポカー車には、衝突軽減措置や車線はみ出し警告など昔では考えられない装備が付けられています(*^^*)。

年式の古い中古車にはこれらの装備はありませんから、買うなら絶対に新車だと思いましたね。 もしくは高年式の中古ですね・・・。

車は自信と過信の乗り物ですから、サポートはありがたいです。 


まあ20年近くも経つと、正にタイムスリップ状態です。 直感的な操作だけでは駄目で、色々学ばないと操れないのが大変です。

特にハンドル回りに操作スイッチがあるものは、運転中に使うものなので良く覚えておかないと使えません・・・(-_-;)。

あと、便利なのはカーナビですね。 これなしには遠出できないほど頼りになります。 ただ、前もって情報を入力しておかないと大変です。

バックカメラやフロントカメラもあれば便利というより、必須アイテムだと思います。 事故は自信と過信から起こりますので・・・(*^^*)。



BACK