植物に囲まれる生活・・・。    20109.12.7


想定外のことは起こるもので、家を建てるにあたり植物のことは全く頭に入れていませんでした。

まあ、玄関とリビングに植木を買ってきて置けば良いのかな・・・ぐらいでした。 実際そうしたのだけど、大きな植物は重いし高いし手に負えない

面があります。 それで気が付くと、小さな植物が溢れる様になりました。 最初は一階だけで、そのうち二階にも侵食してきました・・・(>_<)。

五畳もないパソコン部屋は、隙間なく占拠されています。 この理由は色々とあって、先ず小さいものは価格が安いこと・・・。

花壇のように手間暇を掛けなくても、小さな鉢は飾って楽しむことができますからね。 まあ一つ買えば、もう一つ買いたくなるのは人の世の常。

何とか置き場所を確保して、連れてくる事になります・・・(-_-;)。  スーパーの入り口には大抵花屋さんが入っていて、次々と新しい花を

飾ります。 観葉植物も例外ではありませんね。 花は四季ごとにあるし、観葉植物も花が咲いたりします。


部屋の中にフラワースタンドを置くなど、全く想定外です・・・(>_<)。 しかも足りなくなると、増設・・・(≧▽≦)。 

植物の世話は思っていたより大変でした。 水だけやれば良いというものじゃなく、植物によって水やりの量もタイミングもあると知りました。

無知がゆえに、最初に買った花はほぼ全滅の状態でした・・・。  今は全く違うと思います。

家の前は畑なので、農家の人が朝早くから作物の世話をしています。 見ていると、どんどん育っていきます。 そんな環境が勉強になって

いるのかなと思います。 農作物も花も観葉植物も、全く同じですね。 手を掛けないと育ってくれません・・・。

花や観葉植物は、手をかければ必ず応えてくれると言うことが分かりました。  植物に教えられて、一年が過ぎたのですね。



BACK