売れないには売れない理由がある。 一つは性能が劣るのが明白のため。 一つは多くを売ろうとしていないため。 一つは常識を逸脱している製品のため。 一つは部屋に合わないため。 一つは高価過ぎるため。 一つは価格対性能に疑いが生ずるため。 一つはネームバリューがないメーカー、製品のため。 一つは納期に問題があるため。 一つは個人が制作している製品のため。 一つは極端に重いため。 一つは極端に軽いため。 一つは一般的な方式でないため。 一つはなかなかモデルチェンジをしない製品のため。 一つは時代遅れの製品のため。 などいろいろな問題がある。 つまりに一般的な消費者には、極端に個性的な製品、過度に高額な製品は敬遠される。 また、周波数レンジが狭いものや、あまりにも古い形式の、管球アンプのようなものは敬遠される。 大手メーカーでない知らないメーカーの製品は、やはり選択肢に上らない。 納期が遅い製品は何時の場合でも嫌われる。納期は製作者の姿勢と捉える傾向がある。 オーディオには重量神話が存在するが、一般人でも例外ではない。重すぎれば敬遠され、軽いと目もくれない傾向が顕著である。 一般人でもオーディオファンでも、オーソドックスお最良とするのが常、新形式には飛びつかないのが普通である。 どんなに性能が良くても、部屋に合わないと判断されれば選択肢から外れる。オーディオは一般人にとってインテリアである。 モデルチェンジが遅いメーカーは敬遠される。やる気がない、自己満足と捉えられることが多い。マイナーチェンジを繰り返すメーカーは、 支持される。 つまり、売れ行きと音質は比例しない。 多くは価格である。価格が高いほどに、音質は良くなる。大量製品よりも少数製品の方が音が良い場合がある。 ただし、海外製品の価格は国産と同等には比較できない。 価格としては、かなりの係数を掛けて減じなければ比較にならない。つまり、海外輸入品の100万円は国産の100万円ではない。 |