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往年のアルテックスピーカーシステムを考える






アルテックで有名なのはシアター7.いわゆる劇場用大音響スピーカーシステムだ。当時の銀幕の裏のあるアレである。

劇場用であるが個人用で使う者もかなり存在した。基本は38センチとホーンドライバーの2WAYである。
まあ800HZとか1500HZでクロスさせる典型的な2WAyなのだけれども、6畳にはすこし大きい、いやとんでもなく大きい。

音は劇場のまんまと言って良い。なにせ、低音も高音もドライバーが強力なのだ。繊細さは望むべくもないが、
レコードをかけると不思議な現象が起こる。スピーカーの裏にボーカルが浮かぶのだ。というより、スピーカーの裏に人が居て
歌っている感じがするのだ。どくとくなこもり音。これがリアルさを際立たせる。

なんのことはない、再生する音場が狭すぎるのだ。少なくとも10畳や15畳ではだめだ。音が抜けない。
しかし、独特なリアルさはこのスピーカーシステムならではのものと言える。

今風の小型スピーカーシステムがデジタルだとするならば、これは間違いなくアナログである。
しかも良い意味での。

ホーンが鳴くっていうのはこういうスピーカーを聞いて解るものだし、ホーンドライバの切れ味の良さも初めて解ると思う。
ただ、ユニットは単体でもべらぼうに高いので、システムを組むのは遠慮だろうな。
もちろん劇場用だから、JBLなんかとはまるで音が違うことは間違いがない。

オーデオって重いんだなって違う意味で認識してしまうのだった。

アルテックA7などオーディオの詳しいデータは「オーデイオの足跡」に詳しい。
http://audio-heritage.jp/

資料写真「オーディオの足跡」様から引用
アルテックスピーカーシステムアルテックA7 


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