どうしても海外と肩を並べたい岸田総理。
マスク着用も撤廃したいらしい。 厚生労働大臣は、屋外マスク不要を力説とか。まあ分からないでもありませんが、
そう簡単にマスクは外せないと思いますよ。
規制が撤廃されて、海外からのお客様が増えています。報道を見ると、タイでは屋外でもマスクをしている人が圧倒的に多いですね。
アジア圏でしょうか、欧米とは全く違うことに驚きますね。
もう3年もマスクをしていると、正直言って屋外だろうが付けてることに問題は感じなくなりましたね。
野原や明らかに人がいない場所なら兎も角。とは言っても、当地のような人口過疎地でもマスクはそうそう外しません。
マスクを外している人を見ると、やはり違和感を覚えます。 まだまだ、コロナは終わってないのですから当然といえば当然です。
当初コロナは飛沫感染と言われてきました。 ところがどっこい、違いました。
空気感染の疑いが非常に強いですね。 くしゃみや咳をしている人などいなくても、恐ろしいほど感染は蔓延しました。
学校や人の集まる場所では、窓開けなど換気をしていますね。 これって、空気感染を恐れてるわけですよ。
例えば無風の野球場、ドームだとして感染者が一人いてその場を離れた場合呼気から吐き出されたことな菌はどうでしょうか?
滞留しませんか? すると思いますよ。空気の流れがあれば、コロナ菌は対流に乗り漂います。
感染者が絶対的に居なかったと証明されなければ、危ない世界だと思います。
まあ、マスクは息苦しいけど空気の対流する機器に必ずあるフィルターだと思えばどうってことありません。
外すリスクよりも数段安心できるでしょう。
現在第7波は収束していますが、ここで一気に緩めるとコロナとは未来永劫に付き合うことになります。
マスクルールなんて、コロナに感染したことがある人の決めることでも言うことでもないと思います。
マスクは本当にしたくない、しかしそのひと手間が感染を防げるのならわざわざ危険を冒す必要は全くありません。
かかってもよい平気だとする人は、外せばよい。